マイブームなスマホ・アプリ「Chatty」

スマホ向けアプリのストアには絶え間なく面白いアプリが溢れかえっていてただただ徘徊していることがある。無駄にアプリをインストールして画面が不細工になるのが嫌いなのでインストール率は低いがなぜか無意味にそこへ行ってしまう自分がいる。しかしそんな時間の中にもたまに掘り出し物を見つけることがある。それきっかけで最新少しハマっているアプリがある。

その名もChatty

英語でチャットしない?というようなサービス内容でおそらく日本人向け語学学習系のアプリだ。この手のアプリはたくさんあるのだろうけど僕のお気に入りぃなところは、

  • チャット相手がランダムで勝手に選定される
  • 話の主導は基本相手さんがしてくれる
  • チャットは10分で強制的にクローズされる

とくに10分経つとコンセントを抜くかのごとくクローズされるところにクールさを感じている。これが移動時間やら少しの空き時間のときに重宝している。これまでTwitterやマイナーSNSの自由度満載なサービスの中で徘徊したり投稿したりが常だったけど、このように強制性が高いサービスは何てない時間を適当に過ごすのにすごくマッチしていると思う。

ちょっと残念な点はお相手の人たちが高確率(おそらく全員)が東南アジアの方々であること。気のせいか知らず知らずに東南アジアの食や文化の知識が少しばかり増えたような?。。。ワールドワイドなお国柄の人たちとも会話できれば超クールかも。

  • 2014.10.21
  • 日記っぽいこと